第11回ホームページ勉強会 第47日目2022年08月25日 今回の勉強は画面上のマウス・ポインターを追いかける犬です マウスを動かすとわんちゃんが追いかけてきますが休むと寝ます。 |
||
今回は、どこかで見かけた方も居られるかも知れませんが、画面上のマウスのポインターを追いかける犬です。 |
||
追いかけるわんこ、ねこ1 Googleで『マウスを追いかける犬』で検索したら 『マウスカーソル追いかけニャンコ・ワンコ(猫犬かんたん ...』という見出しで、 下記アドレスにリンクしていました http://customtemplate.blog112.fc2.com/blog-entry-135.html このページに移動すると、色々と説明が記載されていますが、 は実施する必要は有りません。 の下記をコピーして、対応させ合いhtml文の</head>の前に貼り付ければ一応動作しますが、 犬、猫の種類やスピードは選べません。尚、1~4行目は必ずしも必要ではありません。
結論から言えばの下記をコピーします。
このコピーしたhtml文を、所望するhtml文の</head>の直前に貼り付けます。 今回も、1~4行目は必ずしも必要ではありません。 コピーした本文に記載されているようにnekoかinuを指定します。 色も brown gray などと指定します。 速度も変更できます。 応用例はここをクリックして下さい。新しいページで開きます。 jsファイルはダウンロードできますが、猫、犬の画像データはダウンロードできません。 |
||
追いかけるわんこ2 元々は、「わんこ」の動きはhtml本体に含まれていたのですが、約230行もあるので、扱いやすいように jsファイルとして分離しました。 関連するファイルをzip形式で圧縮しました。ここからダウンロードして下さい。 展開すると「wanko」というフォルダーを作り、その中に「INU2_IMG」というフォルダーと「script.txt」と 「wanko.js」というファイルができます。 「INU2_IMG」というフォルダーの中は、色んな向きや表情の犬のgifファイルが入っています。 |
||
HTMLの操作 ①追いかけるわんこを採用したいデータのフォルダーに、フォルダー「wanko」の全てのファイルを入れます。 今回はこのページでも採用しましたが、2020年10月29日の第5日目にご紹介した、支部便りのフォーマットここをクリックに応用して見ます。 ②フォルダー内の「index.html」や「main.html」(そのページ内のトップhtml)をホームページビルダーで開く。 ③「script.txt」もメモ帳などで開き、<script・・・・></script>をコピーする。 ④ホームページビルダーに戻り、下記</head>の直前に張り付けます
メモ帳から「 onload="inustart();"」をコピーして<body>のオプションとして貼り付けます。 <body> → <body onload="inustart();"> <body background="blue_p7b.gif"> → <body onload="inustart();" background="blue_p7b.gif"> <body background="blue_p7b.gif"> → <body background="blue_p7b.gif" onload="inustart();"> <body>内でのオプションの記載順は関係ありません 1行目に<!DOCTYPE html>が宣言されていた場合は、正常動作しないことが有ります。 その場合は、<!DOCTYPE html>を削除します。 設定はこれだけです。 |
||
応用例は①トップページ、②支部便り(様式)、③桜吹雪からご覧下さい。 ①のトップページはフレームページを採用しており、左側の「iframe.html」と右側の「main.html」とで構成されており、追いかけるワンコは「main.html」に設定したために、左側のメニュー迄には追いかけて来れません。 |
||